戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

第2波到来

今日の起床は7時半。このところ続けてこの時間に起きています。夜の寝入りはやや遅かったりするのですが、途中で起きることが少なくなり、睡眠の質が良くなっているような気がします。先週の休みに枕を新調してもらって、それが効果をあらわしているのかもしれません。起床後、コーヒーを飲みながら妻の準備を眺めてその後見送り、次いで今日は僕も眼科に行く用事があるのでシャワーを浴びました。

 

8時半過ぎに家を出て、一駅離れた眼科に9時ちょうどに到着。予約していたので程なく検査が始まり、瞳孔が開く薬が効くのを20分ほど待って診察。左の目に少し傷があるとのことで処方箋をもらって診察は終了しました。眼科の精算を済ませて薬局へ向かい、処方された目薬をもらって一連のタスクは終了。喫茶店でアイスコーヒーを頼み少し休憩して、本を読んでいたりしていたら、もうそろそろお昼ということで電車で都内に移動することにしました。久しぶりに新宿あたりに行こうかと思っていたのですが、途中の電車でスマホを見ていると、都内の感染者数が300人を超えそうだというニュース(最終的に400人を超えました)。なんだか浮かれている場合ではないような気がしてと言ったら聞こえがいいけれど、正直にいうと気勢を削がれてしまったような気がして、そのまま向かいのホームの電車に乗り引き返しました。

 

結局、自宅の最寄駅まで戻ってラーメンを食べ、喫茶店で熱くなった体を冷やし、近所の安売りスーパーで調味料やインスタントラーメンなどを買い、家に戻りました。その後一時間ほど家で昼寝し、起きてみたらちょっとまだ余力がありそうだったので再び駅前まで出かけ、買い物して早めに帰ろうと思ったけれど、喉が乾いてしまったのと日記を書きたかったのでまたまた喫茶店へ。そんな感じ一日を過ごし今この日記を書いています。そういえば、

 

2020年7月31日 19:45 駅前の喫茶店にて