戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

事務作業

今日の起床は7時半。出勤する妻に起こされた格好ですが、このところ続いていた寝坊を断ち切り、起きることができました。妻と外出と同時にゴミを捨てに外に出て、さらにもう一つ溜まっていたゴミを捨て、さらにさらにここ2、3年で飲み忘れて溜まったまま放置していた薬を整理して、まとめて捨てました。部屋に戻り、コーヒーを飲んで一息ついた後、このままダラダラしていたらまた寝てしまっていつもの怠惰な一日になってしまう。申請書類の作成もそろそろ尻に火がつき始めているし、ちょっと頑張ろうと思い、まずは必要な書類が積み重なって中に入っているテーブルの上の書類の山を整理しました。

 

書類整理は3〜40分ほどで終わり、テーブルも広くなって書類作成の準備が整いましたが、どうも家でやると途中で嫌になって寝てしまいそうな気がする。ちょっとお腹も空いているからなんか食べてしまうとイチコロに眠くなってしまうだろうと考え、要は家ではどうもやる気が出ないだけなんですけれど、なんやかんや理由をつけて、日記を書き始めた頃によく行っていたファーストフード店でやることにし、着替えて外に出ました。

 

関東には台風は来なかったけれど、まるで台風一過のような吹き返しの強い風が吹く中店に向かい、朝食も食べておらずちょっとお腹も空いたのでハンバーガーを頼み、まずはそれを食べました。10時ごろ、ハンバーガーも食べ終わりさてやるぞと書類を広げ、医師からもらった書類とにらめっこしながら申請書類の記入を始めました。このところこう言った事務的な作業を全くしていなかったので正直自信はありませんでしたが、やってみると意外に集中でき、筆が進めることができました。一時間ほどして集中力が切れた感じがしたのでトイレに行き、追加の飲み物を頼んで再び開始、その後また一時間ほどして一息ついた後また再開して、結局13時半まで作業し、記入項目のほぼ全ての下書きが終了しました。

 

正直なところ、ぐうたらな生活をしていたのでオフィスワーク的なことをするには支援施設でかなり訓練しないとできなくなっているのでは?と思っていたのですが、今日半日だけでも集中して作業ができたことで、少なくとも0から再始動せずに済みそうで、少し自信を取り戻しました。この好調はどんな理由によるものか? 前回の診察で調子の波を整える薬に加えて、気持ちを下支えする(主治医談)新薬を処方してもらったのが良かったのかもしれない。もしこれが薬の効果だったらいいな、症状に合う薬であれば気分は今後安定させることができるかもしれない、そんな淡い期待を持ちながら、でもそうでなかったときのことも覚悟しつつ、作業を終えて店を後にしました。

 

2020年9月7日 19:05 駅前の喫茶店にて