戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

診察

今日の起床は7時半。妻の出かけるよーという声で目覚めたので、てっきり8時?寝坊したかな?と思っていたのですが、妻を送り出しコーヒーを飲みながら時計を見ると7時半で、あっ、早出だったのねと事態を把握しました。ただ起き上がったものの疲労感が強く、少ししたところでまた布団で横になってしまいました。昨日午後からだったものの、暑い中、家からちょっと距離のあるショッピングセンターに往復したりして、ちょっと疲れてしまったようです。歩き疲れてしまうと、その晩寝るときに足がもぞもぞする感じの強い違和感があって眠れなくなってしまうということがよくあります。疲れたからスッキリ寝たいのに、そうすれば日常のいいリズムが作れるのにと思うのですが、上手くはいかないようです。

 

結局昼過ぎまで起き上がっているような寝転がっているような、何をするでもない怠惰な時間を過ごして、前回診察日を忘れてしまった精神科の診察を受けに出かけました。精神科では先生と雑談のような話を交わし、ちなみに僕の主治医は学生時代左翼運動家?と思わせるほど体制に批判的な人で、僕以上に現政権に対して辛辣なことを言ったりします。まぁ労働環境のストレスから病気になってしまった人を診る人が、ガチガチの体制派だったら僕は嫌ですが… その後、あっという間に職を失ってから半年が過ぎてしまいましたね、という話になりました。早期リタイアにはちょっと早いよね。もう少し何かしたいよねという話になり、そのためにはそろそろ社会復帰の練習を始めたいところですね。まずは落ちてしまった体力をつけるところから、といっても新型コロナの影響で、リワークやデイケアが軒並み休止したりしているから… 難しいですけれど、あせらず、でも機を逃さずいきましょうという話をして診察を終えました。

 

2020年8月3日 20:15 駅前の喫茶店にて