戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

モチベーション?

今日の起床は4時半。かなり早く目覚めてしまい、それ以降眠れませんでした。昨日昼からとはいえかなり活動的に動いたので、夜はぐっすり眠れるかと思ったのですがそううまく事は運ばず、寝付きの時の気分の高ぶりと足の疲労からくると思われるムズムズした違和感でなかなか眠れませんでした。昼間の間は居眠りせず、適度な運動をすればいい生活リズムを作れるのでしょうが、差し迫ってやるべきことがなく、タスクも少ない生活では、かなり強い精神力を持っていないと昼間の時間を有意義に過ごすのは難しいように感じます。そういった点で見ると、労働、特に会社勤めっていうのは、人間が生活リズムを保つうえでも上手くできているように感じます。

 

で、特筆すべき出来事もなく一日の終わりにこの日記を書いているわけですが、今日はもしかしたら書けないかもという恐れというほどでもないけれどそんな思いがありました。4月から休まず書いてきて、今続けて書いていられるのは、何か強いモチベーションがあるわけではなく、短期集中型の僕が人生で今までやってこなかった、毎日少しずつ努力していつのまにかいっぱしのものになるっていうのが本当にできるものなのか? それを確かめたいというぼんやりとした思いがあるだけです。毎日書くときにも、日々是精進!なんて思っているわけではなくて、せっかく続けているのだからという惰性のほうが大きいです。ただ、書けそうもないと思っていると、やっぱり途中で終わってしまうのかという小さな恐れに似た感情があります。今はそんな小さな恐れが毎日書くことのモチベーション?になっています。

 

2020年8月6日 23:25 自宅のPCの前にて