戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

忘れない日

今日の起床は7時半。妻が出かける時に声をかけてくれて目が覚めました。昨晩は、NHK BSで深夜にインパール作戦のドキュメンタリーの再放送をやっていたので、睡眠リズムが多少狂ってもいいかなと思いながら前後編を見ました。というわけで自分では起きられず、妻に起こしてもらう結果となりました。まぁ、本来ならばお盆休みだったわけですし、怠惰な生活も大甘にみることにします。

 

ただ一度目が覚めたものの、やはり昨晩午前3時過ぎまでテレビを見ていたのでさすがに眠くなり、コーヒーを飲んでしばらくしたらまた寝てしまいました。ちょっと罪悪感を感じながら。一時間半ほどして目が覚め、さすがに三日間も寝続けていたら身体的にも精神的にもおかしくなると思い、出かける気分になるように起きてシャワーを浴びました。

 

その後扇風機で涼みながら外出の準備をしていると、財布とカードケースがないことに気づきました。家の中といっても置く可能性のあるところは数カ所、そのどこを探してもない。昨日の行動を思い出して、夕飯の買い物をするために行ったスーパーのサッカー台に置き忘れたに違いないと思い、慌ててスーパーに電話をかけました。幸いなことにスーパーの店員さんが見つけて保管してくれており、急いでスーパーに行って無事に受け取り、やっと生きた心地を取り戻しました。

 

僕は今までそれほど大きな忘れ物をしたことはないのですが、今回はちょっと “老化” というものを感じました。昨日のスーパーでの振る舞いを思い出すと、買い物袋に財布を入れていて、買ったもので財布が汚れないように買い物袋から出して脇に置きました。その時に、「財布を忘れないようにしなきゃ」と思ったことを確かに覚えているのです。忘れないようにと気をつけた数分、いや数十秒後にそのことを忘れているわけで、もう恥ずかしいというか情けないというか、ちょっと恐ろしくもなりました。今後こういうことがないよう、今日のことは忘れないようにしたいと思います。

 

2020年8月14日 22:35 自宅の食卓にて