戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

フロフキーダイコン

今日の起床は7時半。妻がちょっと遅くなったのかバタバタと準備をしているところで目が覚めました。その前5時ごろに起きてコーヒーを淹れて飲んだのですが、少し経つと眠くなって再度寝ました。次に目が覚めたのが7時半だったという感じです。起きたときに結構寝汗をかいていたのですが、それもそのはず今日は気温が高く、妻を見送りに玄関を開けるとまるで春先のような生暖かく湿った空気が入ってきました。

 

今日も夜しっかり眠れたおかげで昼間の眠さを感じず、趣味のことをしたりして時間を過ごしていました。やはり昼前くらいから今日もコロナ感染者数は増え続けているという予報(でもこの事前通報みたいな公表の通例ってなんなんでしょうね)があって外に出かける気にならず、家でじっとしていました。

 

夕方になるとすることもなくなって、どうしようかと考えて夕飯の支度をすることにしました。昨日スーパーで葉つきの立派な大根を買ってきていて、しっかりと下ゆでをしてふろふき大根にしようと思っていたのです。せっかくのいい大根なので大きく切り、まずは米のとぎ汁で30分ほど、その後昆布を戻した水で20分ほど煮て、真空調理器で保温しました。保温している間に味噌だれ作り、西京味噌を新潟の妻の実家から送ってもらった柚子の絞り汁と味醂で溶いて酢味噌に、赤味噌を砂糖と味醂で溶いて田楽味噌風にしました。

 

下ごしらえが大体終わったところで近所のスーパーへ買い物に。何を着ようか迷いましたが、結局半袖Tシャツに超薄手のパーカーで出かけました。それでちょうど良いくらい。11月の下旬にこんな服装をしたのって覚えがありません。それにしても空気が湿っていて冬ではないようでした。

 

スーパーでは炒め物用の肉などを買い家に戻りました。家に戻ってこれまた大根の味噌汁などを作りながらこの日記を書いています。子供の頃食べたふろふき大根、ふろふきって何だろう? ロシア語? ピロシキに似てると思っていたのは恥ずかしいので内緒です。

 

2020年11月20日 22:45 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20201120224725j:image