戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

先延ばし

今日の起床は7時。途中何度か目が覚めたのは覚えていますが、起きるまでには至らず妻が出かける準備をする物音で目が覚めました。いつものようにゴミを出しに外に出ると、放射冷却を起こしそうな良い天気だけれど空気はそれほど冷えておらず、寝巻き一枚でも寒さに震えることはありませんでした。

 

妻が出かけた後、少し空腹を感じて昨日の残りご飯を食べようかなと思いましたが、これが認知行動療法のモニタリングで言うとことろの「きっかけとなる出来事」というやつで、ここで食べてしまうと眠くなり、寝てしまって生活リズムが崩れ、それに引きづられて調子も悪くなってしまいます。ただ、僕はまだ認知行動療法がわかっていないのか、きっかけには気づいても、その時の体調で回避できたりできなかったり、しっかりとした対処ができません。

 

今日も回避できず、空腹につられて食べてしまって、結局昼の間中寝ていました。15時ごろから「そろそろシャワーを浴びて買い物に出かけなくては…」と思いながら先延ばし先延ばしにして、結局20時になっても出かけられず、妻に買い物を頼んでしまいました。

 

結局、日曜日からの2日間が、短いスパンで見た時の躁だったのかな? 揺り戻しで今日は調子が悪くなった感じです。ただこのところ長いスパンでの強い鬱というのはきていないので、それを避けるべく、生活リズムを取り戻して早めに回復したいと思います。

 

2020年11月17日 23:00 自宅のPCの前にて