戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

GOTO 惰性

今日の起床は8時。もう少し前から眠りは浅く、時々目が覚めるようになってはいたけれど、休みだしまだ寝ていようと思って布団の中にいました。すると8時に妻の目覚ましが。いつも妻は平日だけにアラームをセットしているのでアレっと思い平日かと思ってちょっと混乱したれど、目が覚めた妻に聞くと今日は出かけるのでアラームをセットしたとのこと、それならばいい時間だしと思って起きることにしました。

 

妻は今日は料理教室。いつも行く都内へ。教室といってももうかれこれ15年くらいになる友人づきあいのようなパスタの先生で、僕も結婚前によく行っていたお店の奥さんです。その先生、決して誇らないけれどちゃんとイタリア修行をしていて当地のマンマ仕込みの本格派です。いつも手早くできるけれどかなり本格的なパスタが食べられるので、僕も満足しています。

 

妻が出かけた後はそこそこ元気はあったけれどこのご時世、どうも出かける気にはならず、ニュースを見てGOTOをキャンセルできなかった人で観光地が混雑しているのを聞いて、12月の感染者数がどうなることやらと少し怖くなりました。妻も普段ならば夕飯くらいまで寄り道して帰ってくるところ、やはり少しきになるのか早めに帰ってきました。二人でお茶を飲み、1時間ほど午睡をとった後駅前に夕飯の買い物に行きました。夕飯の用意にはちょっと遅めのショッピングセンターはいつもに比べると人が少ない気がして、みんな結構出かけているのかな? それとも外出を控えているのかな? どちらかはわからないけれど、人の流れの違いを感じた駅前の風景でした。

 

2020年11月21日 23:00 自宅のPCの前にて