戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

補償の枠

今日の起床は6寺半。昨日日記に書いた財布騒ぎの後、暑い中市内をぼちぼちと20kmほど散歩したのでさすがに途中で目覚めることもなく、ぐっすりと寝た感覚がありました。目覚めもスッキリとしていて、休みの日なので少し多めにコーヒーを淹れ、昨日買ってもらったクロワッサンなどを食べ、スマホを見るでもなくゆったりとした朝を過ごしました。妻は今週暑い中、通勤だけでも疲れてしまうのでしょう、ぐっすりと寝ていたので起こさないように静かにしていました。

 

7寺半ごろ、妻が一度起きてきましたが、まだ寝ていたいとのことなので僕も特にすることがあるわけでなし、昨日十分動いたんだからともう一度寝ることにしました。10寺半ごろ、先に起きた妻が洗濯をする音で目が覚め、起きてもう一度妻の朝食に合わせてコーヒーを飲み、その後二人で手分けして部屋の掃除をしました。

 

さてお昼ご飯をどうしようかと二人で相談し、このところマイブームのようになっているざるうどんが余っているのでスーパーに買い足しに行って食べようということになりました。冷蔵庫にあるものを確認し、スーパーに出かけたところ、スーパーのちょっと手前にある焼き鳥屋さんから焼き鳥の焼けるいい匂いがしてきました。

 

ここの焼き鳥屋さんは居酒屋ではなく、昼間のテイクアウトだけのお店で、老夫婦二人でやっているお店です。特にこだわりを前面に出すわけでもなく、焼き台もガスなのですが、材料が新鮮なのかタレの味がいいのか、それとも焼き加減がいいのか、僕の中ではこの地域で一番美味しい焼き鳥屋さんです。昨日も通りかかったとき営業していて、あれ、去年までお盆営業していたっけと思ったのですが、今年は一番の稼ぎ時の花火大会がないので、もしかしたらそれを補うために営業しているのかもしれません。

 

焼き鳥屋さんは、この地域で行われる大きな花火大会を家で見られるゾーンにあって、近くの家は親類とかを呼んで花火を見ながら宴会などをするのでしょう、花火大会当日には予約のみの札を下げて朝から忙しそうに焼鳥を焼いています。今年はコロナの影響で花火大会が中止になり、売り上げは大きな影響を受けたんじゃないかと思います。このお店の場合のように、コロナで休業に追い込まれたわけではないけれど、コロナでほかのイベントが中止になってその影響を受けたお店って結構あるんじゃないか? 補償の枠からこぼれ落ちてしまったお店とか人って結構多いんじゃないかと思います。

 

2020年8月15日 20:10 駅前の喫茶店にて