戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

釣具の専門店

今日の起床は7時。妻が起きて顔を洗ったりしているところで僕も目が覚めました。昨日に引き続きよく眠れたという感触があって、爽快感を持って目覚めることができました。妻は今日は少し遅い出勤。昨日疲れて入れなかった風呂に入って、いつもより1時間遅く出かけて行きました。

 

妻が出かけた後はしばらくルアーのの整理とかをしていたけれど、やはり少し疲れが出たのか、眠いような疲れからくる脱力感のような感覚を感じました。午前中は特にすることもないんだしゆっくりしようと思い、少し横になりました。自分では1時間ほど仮眠を取るつもりでしたが、気づくともう昼前になっていました。

 

今日は午後からハローワークへ行く用事。起きた後入浴して準備をした後出かけました。予定時間までは少し時間があったので軽い昼食を食べて行こうかと思い駅前に向かいましたが、途中で書類を忘れていることに気がつきました。慌てて戻って書類を取り、もうそのまま昼食を後回しにして申請に行こうと思い、必要事項を記入してから家を出ました。

 

ハローワークはいつもの混雑。20分ほどで申請を済ませ、その後、駅前の店でラーメンを食べました。この後どうしようかと考えて、折角このところよく歩いているのだから今日も歩こう。ただ何も目的がないのはつまらないので、(コロナ禍で気がひけるけれど)釣具屋に行こうと思い、いつものように、本当にいつものように秋葉原へ向かいました。

 

秋葉原から御徒町へ。まずは御徒町の専門店 ーー釣具店っていうのはある意味(釣りの)専門店じゃないのかと思う人もいるでしょうがさにあらず。実はもっと細分化されていて、ヘラブナ釣りとか、ブラックバス釣りとか、エリアトラウトとか…、トラウトに関しては渓流や湖のネイティブと、管理釣り場エリアトラウトにまで分かれています。御徒町エリアトラウトの専門店ーー に行き、ルアーを数個とフックを買いました。

 

その後、汎用のケースが欲しくて神田から新日本橋へ足を伸ばしましたが残念ながら目当てのものは見つからず。ただしばらくブランクが空いていた商品知識をアップデートして帰ってきました。ウォーキング時間も1時間近くなり、そこそこ身体も動かせて満足できた一日になりました。

 

2020年12月18日 23:15 自宅のPCの前にて