戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

台風接近の休日

今日の起床は6時45分。というか結局前夜から全く眠れず布団から出て食卓に着いたのがその時間でした。ここで何度も書いていますが、台風が近づいて気圧が下がると体調に変調をきたす、多くの人が苦労している症状、僕の場合は、台風が近づいてくる時には気持ちが昂ぶるといったらいいのか、そわそわして落ち着かない感じになり、思考がまとまらない感じがして不安感を覚えます。そういう状態なのでなかなか眠れません。その後台風が本土上陸〜通過の時には、その前に眠れないこともあって気分が低調になり、布団から出られず、悶々とした気分が続きます。

 

朝起きてから、まだ気分が低調に移行する状態ではなかったのか、眠っていないにもかかわらず、もしかしたら眠っていないせいでちょっと気分は上向きで、朝食後すぐに部屋の掃除を妻と二人始めました。掃除が終わってお茶を飲みながら、お昼はどうしようかと相談して、ゆく夏を惜しんで残っている冷麦、素麺の乾麺の在庫を一掃しようということになり、僕は薬味を買いに近くのスーパーまで行きました。スーパーで薬味と、ちょっとおかずになりそうな天ぷらなどを買って帰り、残っていた冷麦を茹で、昼食にしました。大食漢の夫婦なので冷麦だけでは足りず、素麺もおかわりしました。

 

昼食後、腹がくちくなって眠気がやってきたので、昨日寝てないのだからと昼寝をしました。ただ、やはり台風のせいか夢見が悪く、また会社で酷い扱いを受ける夢を見て、汗びっしょりになって目が覚めました。目が覚めてからも体がだるく気分も落ち込み気味で、夕飯の買い物に行くはずが行けず、残り物で済ますことにしました。ただ妻も同じような気分のようで、やはり健康な人でも台風の影響というのは無視できないものなのかもしれません。

 

買い物はしなかったけど、残りものの食材が結構あり、予想外に豪勢な食事になって二人で楽しく食べ、今食後でゆっくりとしながらこの日記を書いています。

 

2020年9月6日 22:30 自宅のPCの前にて