戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

給与明細

今日の起床は8時半。休日の妻と前後して目が覚めて、ゴミを捨てにいかなきゃいけないねー。収集車来るの何時頃だっけ?なんて話を布団の中でして、じゃあそろそろ起きるかと思って布団を出て、一週間のゴミが溜まったゴミ袋の空気を抜いて口を結んで、集積所に出しに行きました。今日は小雨模様ではっきりしない天気だったけれど、珍しくゴミ集積所はきれいに整頓されていて、収集日じゃないゴミもなく気分良くゴミが捨てられました。

 

その後、コーヒーを入れ、薬を飲んでその間に入った入れはじめの濃い目のコーヒーを飲み、ちょっと気合を入れてテーブルを片付けて、月曜日に提出する申請書に記入するデータの集計を始めました。およそ20年間の給与明細を引っ張り出して、その間の欠勤日をまとめました。僕はどういうわけか給与明細を入社から25年間ほぼ保管していて、今回の集計でも見つからなかったのは3〜4枚でした。なぜ保管していたのか? なんか父親に万一のためにとっておくように言われたからだったからか、入社後残業したら一時間未満の残業は全てカットで、これって違法だよねと思いながら証拠保全で残していたのか、いずれにせよ会社を信用できずに残していたのだと思います。僕は25年間のサラリーマン暮らしで人に教えられるようなことはほとんどありませんが、新入社員に教えられることを一つ挙げるとすれば給与明細は必ず保管しておけ、必ず役に立つ時がくるということぐらいです。

 

10時ぐらいからデータまとめを始めて11時半くらいに終わり、その後勢いに任せて申請書の清書をして2時くらいに作業は終了。その後昼食を食べに外に出かけようかと思ったけれど、ちょっと疲れを感じて家で残り物の昼食を食べ、そうしたら眠くなって18時くらいまで寝てしまいました。結局昼間どこにも出かけない1日だったけれど、やることを一日余裕を見て早く終わらせることができて、ちょっと満足感を感じた一日でした。

 

2020年9月12日 20:30 駅前の喫茶店にて