戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

億劫な日

今日の起床は10時。昨日どういうわけか一向に眠れず、結局今朝5時くらいまで起きていて、外が明るくなってからやっと眠れた感じでした。そんなわけで妻の見送りはできず、ゴミ出しも任せてしまってずっと寝ていました。たしかにスマホを見続けて眠れない(眠らない)という時もあるけれど、今日のように寝ようと思っても、寝ようと思えば思うほど目が覚めてしまって、寝返りばかりを繰り返して一向に眠れない時もあります。

 

睡眠が良くなかったことが一番の原因だけれど、このところ続いていた好調の波も今日はすっかり引いてしまって、そこまで気分は落ちていないんだけれど、そしてやる気もそこそこあるんだけれど、億劫さが勝ってしまってことが起こせない。そんな一日でした。新しい薬が良く効いてくれればと思っていたのですけれど、なかなかそうは問屋が卸さないようです。ただ、そこまでの落ち込みはないので、もう一歩、億劫さの障害を取りはらえるように、薬ではなく認知行動療法とかそういったことを併用するとかなり生活の質も改善するように感じています。

 

妻から帰りのメールがあり、最寄駅に着く頃になってやっと億劫さを取り払うことができ、入浴して駅に迎えに行き、今日は妻も疲れたし米をこれから炊くと時間もかかってしまうから外で食べて帰ろうかということになって、とんかつ屋で夕食をとり、お代わりもして腹一杯になって帰ってきて、それでも母から届いた赤福と梨をお茶受けに食べ、やっと落ち着いて、この日記を書いています。

 

2020年9月10日 22:40 自宅のPCの前にて