戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

同時多発テロ

今日の起床は7時半。妻が出かけるちょっと前に目が覚めました。昨日は寝つきは遅かったけれど比較的よく眠れた気がして、目覚めの気分も悪くありませんでした。ただこのところ7時半前に眼が覚めることがなくなってしまって、もう少し早く7時には起きるようにしたいと思っています。それにしても、会社を辞めて早起きする必要がなくなった途端、朝決まった時間に眼が覚めることが無くなるなんて、自分でも現金で怠惰だなぁと感心したり呆れたりしています。

 

今日は9月11日、19年前の2001年に同時多発テロが起きた日です。僕は当時、ある物件の環境アセスメントを一人でやっていて、と、書き出すだけでも辛くなるので割愛しますが多忙により鬱を発症して、ちょうどその日、会社を休職して母に連れられて(一人では動けなかった)実家に帰ったところでした。多分帰りのどこかで夕食を食べて、夜家に着いたんだけれど、テレビをつけたら貿易センタービルの一棟が燃えていて、しばらく見続けていたらもう一棟に別の飛行機が突っ込みました。

 

当時の僕は状況を瞬時に理解することも、大変な状況を見て感情が動くこともできないほど精神が疲弊しきっていて、なんだか大変なことが起きているみたいだけれど、それにしてもニューヨークの空は綺麗なんだなと、全く他人事のようなうすらぼんやりした感想を抱きました。その日を境に世界が一変するほどの大きな出来事だったけれど、発生があまりに唐突だったのと、自分のことで精一杯でその後の世の中の動きを追えていなかったことで、僕の頭の中で、なんだか連続性のない、独立した出来事として記憶されています。

 

そんな日からもう19年、いつになったらこの病は癒えるのだろうと考え続けてきましたが、最近になってやっと、本当に20年経ってやっと、一生この病とは付き合っていかなければいけないんだな、長い闘いになるなと覚悟ができてきたところです。

 

2020年9月11日 23:15 自宅のPCの前にて