戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

書類申請

今日の起床は6時半。午後からちょっと重要な用事があって緊張していたせいか、早くに目が覚めました。その前からうっすらと目が覚めていて、6時半の妻の目覚ましではっきりと覚醒した感じです。ゴミを出し、薬を飲んで、妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでちょっとぼーっとしていると妻の出かける時間。妻を見送って、さて午後までには時間があるなと思い、そうだ月一回の眼科に行っておこうと眼科のウェブサイトで予約を確認すると、今日の早い時間に取れそう。それならばとさっとシャワーを浴びて支度を整え駅に向かいました。

 

一駅電車に乗り、予約時間までは30分くらいあったので駅のドトールで時間を潰し、5分ほど歩いて眼科へ、目の検査と診察をしてもらい、異常なしとのことで次は3ヶ月後の診察となりました。眼科を出たのが10時半くらいだったので、午後までにはまだまだ時間がある、それならばと前に行ったお気に入りの天ぷら屋さんで天丼を食べることにして電車に乗りました。

 

電車に20分ほど揺られ、駅から10分ほど歩いて天ぷら屋さんへ。今日は天重にしてみました。海老4匹と小海老のかき揚げ、海老だらけの内容でしたが、天ぷらの海老はふっくらホクホクと、かき揚げの小海老はからりとプリプリしており、それぞれに違いが楽しめました。やっぱりここは美味しいと満足感たっぷりに店を出て、まだ時間があるので秋葉原まで歩き、いつもの巡回コースでウインドーショッピングを少しの間楽しみました。

 

その後再び電車に乗って申請書類の申請窓口へ、予約時間になり席に呼ばれて書類のチェック。思わぬところに落とし穴があって、住民票と戸籍謄本の有効期限が切れていました。一時間くらい書類のチェックに時間がかかって窓口を出たのが15時ごろ。それから駅の反対側にある行政センターで住民票を取り、さらに電車で都内まで出て戸籍謄本を取り、二つを封筒に入れてポストに投函。これで一応二月から始めた申請作業にやっとのことで一区切りがつきました。

 

家に帰る途中買い物をして晩御飯を作ろうと思っていましたが、買い物をして家に帰ったところでギブアップ。久しぶりに一日動き回り疲れ果ててしまいました。やっぱり身体が鈍っています。

 

2020年9月14日 23:35 自宅のPCの前にて