戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

冷やし麺

今日の起床は7時半。普段なかなか起きられないのに、休日に限ってしっかりと目が覚めました。妻も比較的早く起きてきて、最近妻が凝っているジャムをあれこれ味見しながらトーストを食べ、せっかく早く起きたのだから早く掃除を済ませて一日を有意義に過ごしたいねーなどと言いながら朝食を食べました。でもそういった舌の根も乾かぬうちに、お腹がいっぱいになって眠くなってきてしまって、二人して不埒だけどとても甘美な二度寝をしてしまいました。

 

昼前に目が覚め、さて頑張って掃除しようと布団を上げ、掃除機がけとトイレ掃除。いつものノルマをこなすと大して身体を動かしたわけでもないのにお腹が空いてきて、この夏の終わりにと買っておいたきしめんで冷やしきしめんをしようとスーパーに薬味と惣菜の天ぷらを買いに行きました。スーパーから帰りシソ、ミョウガを刻み生姜を擦り、我が家の秘密の薬味干し椎茸を戻して薬味の準備をし、きしめんを茹でてざるに取り流水で洗ってから氷で冷やし、いつもの冷やしそうめんだったりうどんだったり今日はきしめんの出来上がり。

 

そうやってそろそろこういうのもシーズンオフだねと言いながら行く夏を惜しみ、腹一杯食べ終わってまた眠くなってしまって寝てしまったゆるやかでそしてなさけない晩夏の一日でした。