戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

これでいいんだよ

今日の起床は7時。目覚めた時に時計を見たら7時ピッタリでした。こういうのってなんだか気持ちが良いです。逆に明け方に目覚めたら4:44とかだと最悪ですけど。昨日帰ってきた時から妻が肩が痛いと言っており、寝る前に湿布を貼るのを手伝いましたが朝になっても痛そうにしていました。もともと肩凝り症な妻ですが、ここまで急にさらに強く痛がるのは珍しいことです。マッサージしようかとも思いましたがあまりにも痛そうで、そういう時に素人が下手に揉むと帰って悪くしていまいそうなので、外科といつも行っているカイロプラクティックの先生に見てもらうことを勧めました。年度末の忙しさ、コロナ騒ぎの混乱、このところの暑さと湿気といったものが重なって心身ともに披露しているように感じます。もちろんその中には僕がふらふらしていることも入っているでしょう。

 

今日も幸いなことに昨日の好調が続いていて活動的な一日を送っています。昼頃家を出て御茶ノ水へ行き、聖橋口の山田屋でチャーシューワンタン麺を食べ、ブラブラして喫茶店に入ってこの日記を書いています。山田屋はずいぶん昔からあったようですけれど、学生の頃には入ったことがなく、つい最近通りがかって始めて知りました。昔ながらの鶏ガラベースのラーメンで、過剰なところがなく、思わず「これでいいんだよ」と言いたくなる味です。最近歳をとったせいか流行りのラーメンを食べると、最初は美味しいと思っても最後の方に辛くなったり、食べた後で胸焼けがしてしまったりします。脂っこいのはもちろんですが、豚骨でも鶏ガラでも魚介でも、これでもかと言わんばかりに濃厚に出汁をとったラーメンはどうも苦手です。特に煮干しとかの魚介ダシは、あまりグツグツ煮出してしまうと雑味ばっかり増えていいことがないように思うのですが、最近はガッツリとった出汁が流行りですね。

 

御茶ノ水〜神保町にきた時は咸亨酒店かエチオピアかさぼうるかカロリーかいもやかだったのですが、いもやがなくなってしまい寂しく思っていたところに、新しい店を見つけて少し嬉しくなりました。なお、コテコテのラーメンはダメなのに、なんでカロリーはオッケーなんだというツッコミはやめてください。若い頃から食べていたので免疫があるんです。

 

2020年6月5日 17:35 御茶ノ水の喫茶店にて