戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

普通の風邪

今日の起床は7時半。妻が出かける時に起こしてくれました。妻を見送った時に開けた扉から入る空気は冷たく、雨も降っているようでした。心配していた台風12号は南に進路がそれてさほど大きな影響は受けなかったけれど、この時期特有の、台風が持ってくる秋の気配をしっかりと感じる朝でした。

 

午前中は降ったり止んだりの天気で、少し上向いた調子を挫かれた感じでしたが、昨日しっかり休んで疲れが取れたせいか気分は悪くなく、11時ごろにはどこかに出かけようかという気分になりました。ちょっと気になる店があったので新橋まで足を伸ばし、虎ノ門方面に向かって歩いて10分ほどの店で昼食をとりました。その後近くにそびえ立っていた虎ノ門ヒルズのレストラン街をウロウロし、すごいなぁ、こういうところで仕事をしていると世界を動かしている気になるんだろうなぁと思うと同時に、自分に対する劣等感をちょっぴり感じながら虎ノ門ヒルズを後にしました。

 

その後虎ノ門駅方面に歩いていたら風が強くなって雨も強くなり、気温も急に下がったようでした。出かける時にちょっと寒いかなと思ったけれど半袖を着てきてしまったのでかなり寒い。このままだと確実に風邪をひくと思って、家に帰ることにしました。虎ノ門駅に向かっていたけれど、使い慣れたJRでサッと帰ることにし、方向転換して新橋駅へ、そこから山手線、総武線と乗り継いで家に帰りました。家へ入るとまずは手と顔をしっかり洗って、雨で濡れた体をしっかり拭いて、ちょっと疲れを感じたので布団をかぶって昼寝することにしました。

 

コロナに罹らないことはもちろんなのですが、ー慎重な人からすれば僕は “不要不急” な行動をしているなと自分でも自覚していますがー 今はただの風邪にかかるのも厄介だなという気がしています。本当にただの風邪でも買い物に行こうと思ったら入り口で熱を測られて止められてしまうし、“コロナでないただの風邪” でも日常生活で制限されてしまうことは沢山あります。ただ、コロナが “災い転じて福となす” ではないけれど、この冬から春にかけて、帰宅後の手洗い・洗顔を必ずしっかりしたせいでいつもは必ず一度はひいている風邪に罹らなかったので、これからのシーズンも、しっかり習慣化していこうと思います。

 

2020年9月24日 23:35 自宅のPCの前にて