戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

母上京

今日の起床は9時。妻が起きてコーヒー入れてくれる音で目が覚めました。今日は母が名古屋から来て、明日父の墓参りに行きます。コロナが不安ではあるけれど、春のお彼岸もお盆も墓参りに来れなかったので、少しかわいそうに思い誘ってみました。普段はかなり用心して、外出も最小限にしている母ですが、やはり気がかりだったのでしょう、二つ返事で来るとのことでした。

 

僕は早めに家を出て途中で昼食を食べて新橋から銀座を通って東京駅までブラブラと時間を潰しながら歩き、後から来た妻と東京駅で合流して16時の新幹線にあわせて母の到着をホームで迎えました。久しぶりに見る母は思っていたよりも年老いた感じもなく、元気そうで一安心でした。我が家に泊まるのはちょっと気忙しいとのことだったので新宿に宿をとっておいたのでそちらにさっと移動し、荷物を置いたあと土佐料理の店で夕食をとりました。

 

食事は母も気に入ってくれたようで何より。僕も久しぶりに日本酒まで飲んでやや酔っ払い、母をホテルの部屋まで送って、電車に乗って帰ってきたら日記を書くのをすっかり忘れていました。

 

ちょっとズルですがタイムスタンプを改ざんして、今日の日記ということにしておきます。

 

2020年9月20日 23:30 (ホントは9月21日 0:20)自宅の布団の上にて