戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

やる気低い系

今日の起床は7時半。妻が出かけるとき、ちょっと遅れ気味だったのかバタバタしている気配で目が覚めました。玄関にゴミ袋が置いてあったので、そうだ今日はゴミの日だと思い出し袋を結んでいると、妻が白いスニーカーも捨ててくれというので結び目をほどきながらスニーカーを見ました。見てみるとそれほど痛んでいないように見えます。なんだかもったいないなぁと思いながら靴底を見ると、もうツンツルテンで一番下の層がすっかりなくなったところもある状態、いやこれは疑った僕が悪かったごめんなさいと思うと同時に、毎日これを履いて仕事頑張ってたんだなぁという感謝というかすまないなぁというかちょっとここで書くのは恥ずかしいような気持ちが湧いてきて、変な表現だけれど慈しみながらスニーカーをゴミ袋の中に入れました。

 

その後、やっぱり調子は上向いているのか起きた後の意識もしゃっきりしていて、昨日残った台所の洗い物などをしていました。ただ午前中は雨が降っていて、それもスプレーのような傘を差しても体にまとわりついて濡れてしまうような雨が降っていて、あまり出かける気は起きませんでした。ここで計画性のある人ならば、雨が止むまで勉強や読書をして自己啓発するのでしょうけれど、“やる気低い系”を自認する僕としては昼寝の一択です。本当にネットのすごい人たちは、ツイッターもして読書もして映画も見てさらにはゲームまで…。僕とは根本的に時間の使い方が違います。比べてしまうと自己嫌悪でかなり落ち込んでしまうのですが、落ち込んでもそれを取り戻そうと努力しないところが “やる気低い系” のやる気の低い所以たるところです。

 

2020年10月1日 20:25 駅前の喫茶店にて