戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

スタジオ行きたい

今日の起床は8時半。7時には目が覚めていたけれど妻も休みで寝ているし、雨も降っているようだしまだ寝ていようと二度寝して目覚めたのが8時半でした。ゴミ収集車は8時半ぴったりに来るわけではないけれど、一応8時半までに出すのがルールなので、それを気にして起きたらすぐにゴミを捨てに行きました。ゴミを捨てているときは雨はそれほど降っていなかったけれど、コーヒーを入れていると雨音が大きくなって、携帯にも豪雨予報が出て、カーテンを開けて外を見てみると滝のような雨になっていました。

 

比較的気分良く起きられ、調子も良い感じだったので天気が良ければコンビニまでちょっと散歩というところだけれど、今は五歩歩いたら全身ずぶ濡れになるような雨。仕方がないので調子が悪い間少しサボっていたベースを練習することにしました。こんな時スピーカーで音を出さずにヘッドホンで練習できるヘッドホンアンプができて非常にありがたいです。ただ、やっぱりライブ並みの大きなスピーカーで大きな音量で弾くのとは音が違って、比較的フレットノイズを拾いやすいような気がします。そうするとピッキングする指の強弱とかのレンジが狭くなって、サビに入るところでタメを効かせてドーンっといきたいところでビリビリ〜となってしまったりして、久しくライブ音量でプレイしていない僕にとってはどのくらいのタッチが適切なのかわかりにくいところがあります。やはり少なくとも一度はスタジオを借りて、大きな音を出してみたいと思います。幸運なことに僕の住んでいる街には練習スタジオがあって、独り練習プランもあるみたい。暇な人間の特権で平日の料金が安い時間帯に利用してみようと思います。

 

このところ調子が悪くて練習をサボったり、練習しても復習だけだったけれど、今日は久しぶりに新しいフレーズに挑戦して、残すところあとワンフレーズと後奏を残すのみとなりました。でもその部分がやたらとオカズが多くて難しそうなんですけれど…。

 

2020年7月23日 20:05 ショッピングモールのフードコートにて