戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

片付けたつもり

今日の起床は7時。6時くらいに一旦目が覚め、もう一度寝たあと目を覚ましたのがこの時間でしたが、自分では9時ぐらいまで寝過ごした感覚でした。妻の布団に姿はなく、洗面所からも物音がしなかったので妻はもう出かけた後だとすっかり勘違いしていましたが、起き上がって枕元のiPadの時計を見たら7時でした。物音がしないと思っていた妻も、ちょうどお化粧をしているところだったようです。これは完全な自己満足なんですが、働きに出る妻を見送りしないとどうも悪い気がしてスッキリしません。今日はそうなってしまうかと思いましたが、ちゃんと見送ることができました。

 

妻が出かけた後コーヒーを飲みながら今日やることを考えていました。今日は調子が良いのかあまり眠気を感じず、朝から体が動きそうです。それならばと色々な趣味のものが積んでほったらかしになっているタンス部屋の整理をしようとしていう気になりました。色々な部品やらなんやからを分類して別の箱に分け、うまく収まるように入れ直し、結局朝から昼前までかかって整理しましたが、終わってみるとちっともスペースは増えてない。整理したとは言いつつ結局のところある物をあっちの箱からこっちの箱に移しただけ、整理下手な人によくある整理ではなく移動で終わってしまいました。

 

昼食をとった後は少し眠くなってしまったので1時間半ほど昼寝をし、午後は午前の片付けで出てきた不要物をまとめてゴミ袋へ入れたりと言った “片付けの後片付け” をし、その後はコーヒーを飲みながら調べ物、夕方というか夜近くなって駅前に夕飯の買い物に行き、妻と待ち合わせて帰ってきました。夕飯は昨日のお冷やご飯の温めなおしで味噌汁と炒め物だけさっと作り、食べ終わって食休みをしながらこの日記を書いています。

 

2020年10月5日 22:40 自宅のPCの前にて