戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

髪を切った

今日の起床は7時半。妻が出かける時に声をかけてくれて起きました。妻を見送るために玄関の扉を開けると、白くハレーションを起こしたような光が差し込み、暑い空気が入り込んできました。だけど昨日気づいたように、先週のようなムッとむせかえるような暑さではなく、カラッとした暑さ。少し清々しさを感じる。これで気温が低ければ日本晴れの秋の日になるような天気でした。妻が出かけたあと、今日は午後から用事があるので起きていようと思っていましたが、昨日寝付きが悪くて寝たのが4時ごろ、無理せずにもう少し寝ることにしました。

 

午前中に行こうと思っていた眼科を美容院の後に行くことにして昼前まで仮眠。起きて着替え、隣の駅まで出かけました。確かに朝感じたように少し空気は爽やかで、風の吹く日陰は涼しくは感じたけれどやはり日差しは強く歩いていると暑い、駅から美容院までの5分ほどの道のりですっかり汗をかいてしまい、美容院で少し涼ませてもらいました。

 

今の美容院に替えたのは2年くらい前だったでしょうか。その前に行っていた床屋さんも若い人で腕がよく、床屋さんなのでヒゲも剃ってもらえて気に入っていたのですが、最近こういう店があまりないせいか人気になってしまってとにかく予約が取りづらい。そろそろ行きたいなと思って予約しようとすると一杯なことが多くてなかなか行くことができず、それならばいっそ美容院にということで今のお店に行っています。ちなみに僕は汗かきで、特に頭に汗をかくので、シャンプーをしてもらえない格安理容店は苦手です。

 

今の美容院は家からはちょっと遠くなってしまったけれど、店の雰囲気もよいので気に入っています。僕は店員さんの腕の良さとかはよくわからないけれど、こうしてもらいたいな、と思った時に、かなりイメージ通りにしてくれるので信頼しています。腕の良さそうな店員さんでも、出来上がった時にちょっとイメージと違った… ということが他の店では何回かあるのですが、今切ってもらっている人にはそれがない。それだけでもいい店見つけたと思って通い続けています。あと、僕はサイドから後ろにかけて刈り上げてもらうのですが、今の店員さんはバリカンを使わず全部ハサミでやってくれる。コレってお店のポリシーとかなんか関係しているのでしょうか?

 

そんな感じで髪を切ってちょっと気分が良くなり、隣駅から歩いて帰ってきて涼みがてら駅前の喫茶店へ。これから帰って、今日は頑張って夕飯を作ろうと思っています。