戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

掃除

今日の起床は8時半。その前7時くらいから眠りは浅くなっていて、うつらうつらしていたりすうっと眠りに落ちたりしていたけれども、ちょっとはっきりと目が覚めて時計を見たら8時半。妻が今日は料理教室に出かけると行っていたので、そろそろ起きなければいけないんじゃないかなと思い妻を揺り起こすと、この時間まで寝ているつもりはなかった様子。はっと起きてコーヒーを入れ始めました。僕はその後からのんびり起きて、トースターにパンを起き、タイマーをセットして薬を飲み、その間に落ちていたコーヒーを先に入れて飲んでいました。

 

朝食をとって準備して10時ちょっと前に妻が外出。いつもの通り一人になってから何をしようかと考え、今日はそこそこ調子も良いし、一人で掃除をしてしまおうと思い掃除を始めました。普段役割分担でやる寝室の6畳間に加えて、妻がいつもやってくれるリビング他、衣装部屋の4畳と玄関とバスルーム前に掃除機をかけ、その後トイレ掃除。全行程約45分。涼しくなったとはいえそれだけやると汗をかなりかいて、昨日の夜入ったからいいやと思っていたシャワーを浴びたくなりました。シャワーを浴びるついでに僕がカボチャを放置して腐らせてしまい、汁がついてしまったユニット棚を風呂場に持ち込んでマジックリンをつけたタワシでこすって掃除しました。

 

風呂から上がって服を着ると11時半。妻が先に帰ってきたときのために掃除したことを記したメモを残し、昼食を兼ねて散歩に行くことにしました。どこに行こうかと考えながら駅まで歩き、最終的に浅草橋から浅草まで歩いて天丼を食べ、その後合羽橋の入り口や稲荷町を通って上野まで歩きました。今日の天丼はまあまあ。あと浅草寺は若い人達が結構多く、この陽気のせいか缶ビールを片手に、店で買った揚げ物を片手に気持ちよさそうに歩く人が多くいました。これから寒くなって空気が乾燥するとまたコロナの勢いは増すかもしれない。ちょっと息を抜くなら今のうちだよな(僕もそうしてるし)と思いながら伝法院通りを歩いていました。

 

2020年10月4日 19:50 自宅のリビングにて

 

f:id:foolontheweb_2:20201004194913j:image