戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

片付けはまだ終わらない

今日の起床は6時。ここ2、3日は調子が良く、朝すっきり目覚めることができています。これがいつまで続くか?という不安もありますが、あまり悲観的にならず、少しでも良い調子が続くよう、しっかりとした睡眠が取ることを心がけて日常の生活を過不足なく過ごしていこうと思います。昨日と同じように妻が起きてくるまでコーヒーを飲みながら静かに過ごし、妻が起きてきた後は準備の邪魔にならぬ程度にとりとめのない話などをしていました。

 

妻が出かけた後は昨日に引き続きやっぱり部屋の片付け。今、僕の趣味の道具類でいっぱいになっている部屋は、夫婦のタンス部屋にもなっています。妻のタンスが奥にあるのだけれどそこに行くまで(と言っても6畳だけれど)の通り道が荷物で圧迫されています。それをどうにかしたい。前に妻の父母が来た時にとりあえずダダダっと押し込むように片付けて(というか隅に寄せて)そのままになっていた道具を今回こそはちゃんと分類して仕舞うことにしました。

 

8時頃から始めて昼を挟んで14時ごろまで、あーでもないこーでもないと行きつ戻りつしながら片付けていると、なんだかちょっと片付いたような気がします。部屋の奥に行く通り道が広くなった。乱雑にただ隅に寄せただけだった荷物も趣味ごとに分かれて取り出しやすくなった。それに各趣味の今後いらなそうなものがピックアップできたので、それを処分すればさらに片付きそう。思いのほか長時間やってしまって疲れたけれど、たまにはこういうのもいい。充実感を感じながらひとまずの作業を終えました。

 

2020年10月8日 23:10 自宅のPCの前にて