戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

片付けふたたび

今日の起床は6時。いつもよりずっと早く起きました。会社を辞めてからはいつのまにか7時半というのがいつも起きる時間となってしまいましたが、会社に行っていた時には5時半が起きる時間でした。妻が多摩、僕が千葉の房総の入り口だったので間をとっていますんでいるところになりましたが、房総方面はもうローカル線と言うべき路線で、朝の通勤時間帯も電車が少なく朝早く起きなければいけませんでした。しかし今考えてみると、やはり会社が遠すぎたというのが、会社を辞めることになった原因の一つだろうと思います。と言っても今の快適な暮らしを知ってしまうと、会社の近くでは満足できないですけれど。

 

昨日はさほど早く寝たわけではなかったけれど、短いながらもとても深く眠れた気がしてとてもスッキリと目が覚めました。久しぶりに自分でコーヒーを淹れ、淹れている途中に濃いところを一杯だけ先にもらって、妻が起きてくるのを何をするでもなく待っていました。妻が起きてきたところでゴミを出しに行き、戻って準備する妻と話しながら朝の時間を過ごしていました。7時半になり妻を送り出し、何もすることがなくなって伸びなどをしたりしながらのんびりと8時くらいまで食卓でぼーっとしていました。

 

さて今日は目覚めも良かった。何をしようかと思い、一昨日移動するだけに終わってしまった部屋の片付けのリベンジをすることにしました。今日はいくつかある趣味の箱のひと塊りを見直して、処分するもの、ネットオークションに出す(かもしれない)もの、取っておくものに分け、小さな箱がいくつかあったものを大きな箱にまとめることにしました。午前中は晴れていて、開け放った窓から気持ちの良い涼しい風が入っていたけれど、箱をあっちからこっちへ動かしたり、積み上げていたものがなんかの拍子に崩れてしまったりしてちょっとイライラしたりしていたら、すっかり汗をかいてしまいました。

 

結局省スペース化は前と同じで僅かなものだったけれど、ネットオークションで処分できるかもしれない品物を区分できたので、それがなくなるとかなり省スペース化できそう。そう考えるだけでも少し気分が良くなりました。ただ、ネットオークションは、売るにしろ買うにしろ僕には相当なエネルギーが必要な作業で、これがきっかけで調子を崩してしまうことがあるので、気をつけなければいけません。差し迫ってやることがなく、気分も平坦で、平常心で行動できそうな時を見計らって処分しようと思っています。

 

2020年 10月7日 22:50 自宅のPCの前にて