戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

行き当たりばったり

今日の起床は6時。朝比較的早い時間に眼が覚める傾向はまだまだ続いているようです。会社を辞めてから、ここまで朝早く目覚めることが続くことはなかったように思います。もしかしたら僕の中の誰かがそろそろ働けと言っているのかもしれません。聞いたふりをしておきますが。目が覚めコーヒーを沸かしている間に薬を飲み、薬を飲み終わったところでちょうどコーヒーがカップ一杯分落ちているのでそれをポットから注いで… というのが朝のルーチンになっています。

 

休日にそんなに早くおきても(僕の場合は毎日が休日だけれど)そんなにやることはないので、机に座ってiPadを眺めたりしていたけれど、間が持たなくなり、同時にまた眠気がやってきたので再び布団に潜り込みました。ほどなく寝てしまって次に目が覚めたのは9時。今度は妻とともに起き、朝食をとって、また眠たくなったりしないうちに部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませました。

 

掃除が終わったところでなんだか一日がもったいない気がして、さっと着替えて秋葉原へ、趣味の店を小一時間ほど物色してお昼ご飯を食べようかとラーメン屋の店先でスマホを確認すると、妻から14半から車を借りて実家から送ってきた米を精米しに行くとのこと、それならばと昼食だけ済ませて家に引き返し、妻と一緒に精米所へ精米しに行きました。

 

川向こうの精米所で精米を済ませ、さらに車で15分ほどのところにあるホームセンターへ。買い置きがなくなった洗剤などをまとめ買いして家に戻りました。家に戻り駐車場に車を返しに行きその足で駅前のスーパーへ。昨日から目をつけていた養殖っぽくない舞茸を二人で真剣に吟味してそのほか鰹のたたきなどを買い家に帰りました。

 

なんだかあっちこっち行った一日。今日の行動はもっとまとめれば楽になるんじゃない?とか、何にもしなかった昨日に今日の予定の一部でも入れたら? という声が聞こえてきそうですが、行き当たりばったりに生きている夫婦の生活なんて、こんなものなんです。

 

2020年10月11日 22:25 自宅のPCの前にて