戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

施設視察

今日の起床は5時。相変わらず躁っぽい状態からくる早朝覚醒が続いているけれど、今日は目が覚めたもののその後の眠気が強く、コーヒーを一杯飲んだ後、もう一度寝てしまいました。流石にそろそろ調子のいい状態から変化して、中庸な状態になってくれると嬉しいです。もう一度寝た後は7時ごろ目が覚めて、会社に出かける妻を7時半に見送りました。

 

その後はぼーっとしたりスマホを見たりしながら何もせずに過ごし、お昼になって病院に行くために準備を始めました。今日の病院は15時に予約してあるけれど、少し早く行って、以前母に頼まれた高齢者住宅の様子を見てくることにしていました。

 

見に行こうと思っていた高齢者住宅は駅から比較的近く、歩いて5分ちょっとで着きました。ただ施設に向かう道の半分はちょっと勾配にある坂で、今の母ならば何ということはないけれど、この先さらに歳をとって足腰が弱ったらどうなるかなとも思いました。ただそうやって歩いている間にも往復合計4本のバスが走っており、交通手段は気にしなくともいいのかなと思いました。施設自体は高級ではないけれど静かな佇まいで、あまり普通の住宅と変わらない感じ。あまり施設っぽいと、住むというより収容されるという感じがしてちょっと悪いイメージを持っていたのだけれど、その心配は杞憂だったようです。

 

その後病院に向かい、病院で診察待ちの間に母に写真と共に報告。診察はいつも通りで15分ほど日頃の状態を話して躁状態なことを告げ、薬を調整してもらいました。

 

2020年10月16日 23:00 自宅のPCの前にて