戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ギブアップ

今日の起床は5時。また早起きといえば聞こえはいいけれども有り体に言うと早朝覚醒です。ここまで朝早く目が覚めることが続いたのはあまり覚えがありません。昨日の精神科受診で、気持ちをあげる薬を減らしてもらいましたがそうすぐに減薬の効果が現れることはないでしょう。しばらく我慢して、気持ちが上がってしまうようなことも少し避けて、大人しくしているしかないようです。

 

今日は約1ヶ月ぶりに髪を切りに美容院へ行きました。前にも書いたように本当はヒゲも剃ってくれる(理容師さんにヒゲを剃ってもらうのはとてもサッパリする)床屋さんがいいのだけれど、近くのちょっと洒落た(アイパーなんかやらないような)床屋さんはやはり人気で予約が取りづらく、予約が取れないとどうしようもないので、美容院に行っています。一駅離れた美容院だけれど、とてもラッキーなことに担当してくれる美容師さんのセンスがいいのと、切ってもらいながら、『ああ、ここもうちょっと切ってもらいたいなぁ…』と思うとハサミを入れてくれたり、「もうちょっとボリュームを落としましょうか?」と言ってくれて、相性がいいというか、こんなおっさんに相性がいいとか言われても迷惑でしょうけれど、まぁそんなわけで気に入っています。

 

髪を切ってスッキリした後はちょっと趣味の買い物へ。ただ冷たい雨が降り続いていて2軒目に行く気は起きず、今日はこれでおしまいにするかという気になってしまったので家に向かう電車に乗り、妻にメールをして、駅の喫茶店で待ち合わせることにしました。1時間ほど喫茶店で時間をつぶした後、買い物をして家に帰り、夕飯の湯豆腐を作っていたのですが、作り終えたところくらいで気分が悪くなり、少し食べたところでギブアップ。気候が急に変わった中、出かけたりしたせいかもしれません。食事はそれで済まして、しばらく布団で横になっていたらかなり調子が良くなりました。

 

今起き上がって日記を書いていますが少しお腹が空いてきました。こんな時間だけれどもうすこし何か食べて寝ようと思います。

 

2020年10月17日 23:10 自宅のPCの前にて