戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

我レ沈降セリ

今日の起床は10時。深夜にいったん目が覚めて、それから7時ごろにも目が覚めたけれど、結局昼前といってもいい時間に起き出しました。起きたものの調子がすこぶる悪く、起きているのが辛い状態でした。

 

今日は妻も休みで友達と買い物に行く予定だったけれど、風邪気味で喉が痛くてキャンセルしたと辛そうにしていました。日曜日の忙しさがたたったのか二人揃ってダウンでした。

 

僕は昨日のイライラが躁と鬱の境目だったのでしょう、今日は趣味のことを調べていても、新しいことを知って脳が活性化する感覚がなく、感動もしないし嬉しくもない。ただ字ヅラを追っているだけの無味乾燥な感覚です。加えて妻の看病をしなければと思ってもそれをやる気が起きないと言う後ろめたい気持ちもあって、そういうことから逃げ込みたい気持ちもあって一日中寝ていました。

 

夜になって妻が買い物にいてくれて、甘いものをたくさん買ってきてくれてそれを食べ、人ごこちつきました。これをきっかけにまた浮上できるといいのですが。

 

もうこれで1000文字くらい書いている気がします。でも実際にはその半分にも満たない。精神疾患のモニタリングにはなんらかのバロメーターがあるといいと言いますが、僕にとって『作文の進まなさ』というのはかなり正確なバロメーターになりそうです。

 

2020年10月21日 22:25 自宅の布団の上で