戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

手抜き鍋

今日の起床は6時半。昨日はだいぶん調子が悪かったけれど、なんとか頑張って入浴して、さっぱりした気分で眠れたせいか昨日日記を書いていた時の調子の悪さはかなり薄らいで、幾分すっきりした気分で起きれました。ただ調子の波っていうのは単一周波数の正弦波のように滑らかなカーブを描くことはなくて、高周波を含んだ波形のように、大きく下がり気味の中でも小さく上がる時があり、同じように大きく上がり気味の中でも小さく下がる時があります。今の僕は大きく下がる波の中にあって、日毎に細かく見ると昼夜ごとに小さな好不調の波があるような感じです。この小さな波をきっかけにして大きな波の向きを変えたいのですが、これはなかなか難しいことのようです。

 

今日は昼過ぎまで家にいて、趣味のものをいじったりちょっと昼寝したり…。働いている人から見ればなんとも羨ましいであろう時間の過ごし方をし、夕方前に夕飯の買い物がてら外に出ました。今にも雨が降りそうな空模様で、傘を持っていくか少し考えたけれどめんどくさいので持っていかないことにして駅までの道を歩きました。一週間ほど前にグッと気温が低くなってから今は少し落ち着いているのかな? 肌寒く感じる天気の割にそれほど寒くなく、長袖シャツの袖を少しまくって歩きました。でも夕飯は寒いからというよりちょっと面倒くさいからという理由で鍋。このところちょっと手の込んだ料理が面倒くさい、というか、なんか腕によりをかけた(というほどのものでもないけど)料理を作る集中力というか情熱と言ったら言い過ぎなんだけれど、億劫な訳でもないんだけれどなんだか気持ちが乗らない。そんな気分で手抜き料理になっています。

 

2020年10月22日 22:35 自宅のPCの前にて