戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

インフラのありがたみ

今日の起床は5時。どうも今回は睡眠リズムが崩れたまま調子が落ちていくような気がします。目が覚めたところでもう一度静かに目を閉じて眠ればいいのだけれど、早朝に目覚める時は何かはやる気持ちのようなものがあって起きずには入られません。特に何をするわけでもないし、何かしたところでやはり寝ぼけているのか失敗することが多いです。そういうことはわかっているのだけれど抑えきれない衝動のようなものがあります。

 

コーヒーを入れ薬を飲んで、iPadでニュースなどを見ながら時間を過ごし、昨日は疲れて早々に寝てしまった妻が今朝早く起きてきて入浴し、出勤の準備をするのを眺めていました。妻を見送った後は少しお腹が空いたのでトーストを食べ、食べてしまうと眠くなって1時間半ほど横になりました。その後は趣味の作業などをしながら、時々横になりながら、怠惰というほかない時間を過ごしました。

 

昼過ぎから3時間ほど給水タンクの清掃のため断水になりました。水の出が弱くなっていることで思い出しましたが、今までなら仕事に出かけていて気にすることもありませんでしたが、家にいると結構不便。ちょっと水を飲んだり、ちょっと食べ物を触った手を洗ったりということができません。もちろんトイレも。インフラというものは使えなくなってはじめてありがたみを知るんだなということが改めてわかりました。

 

夕方になり断水も終わってそろそろ風呂に入って夕方の買い物に出かけようかなと思っていたところで妻からメール。今日は出先に出張していて早く終わったのでこれから帰るとこのこと。それではと僕も急いでシャワーを浴びて出かけ、駅の喫茶店で待ち合わせて、夕飯の買い物を一緒にして帰ってきました。

 

2020年10月23日 23:25 自宅のPCの前にて