戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

好日休日

今日の起床は8時。実はその前4時ごろに目が覚めてしまって、コーヒーを入れて飲んだりしていたのですが、30分ほどで眠気が再びやってきてもう一度布団に入り、朝しっかり目覚めたのが8時でした。再びコーヒーを飲んで、今日はあまり空腹ではなかったので妻がトーストを食べるのを眺め、残っていたフルーツをちょっと食べて朝食がわりにしました。

 

今日はこのところの雨続きから一転陽が差していて、日本晴れというわけにはいかなかったけれど深まった秋の清々しさを感じさせる良い天気になりました。普段陽当たりの悪い我が家にもスッキリとした陽が射していて、少し寒かったけれど窓を開けて秋の空気を取り込みました。やはり人間、天気の良い日には活動的になるようで、朝食が終わるとすぐ、どちらかが言い出したわけでもなく部屋の掃除を始めました。

 

掃除を終えてもしばらく窓を開けていて、あまりの気持ち良さと今日何もすることがない暇つぶしに二人揃って昼寝をしてしまいました。お昼ちょっと過ぎまで少し冷たい空気の流れを感じながら布団を被って貪る惰眠は、とても心地よいものでした。眠りから覚めると現金なものでお腹が空いてきて、駅向こうのレストランに中華料理を食べに行きました。

 

その後、僕はせっかく外に出たんだからと電車に乗って秋葉原へ。秋葉原は天気のせいかみんなコロナに疲れたせいかこのところ一番の人出ではないかと思えるほど混み合っていました。趣味の店を2軒ほど、そのあと喫茶店で時間を潰しながら17時半ぐらいまでぶらぶらと。その後電車に乗って妻にメールし、最寄駅で妻と待ち合わせて夕飯の買い物をして帰ってきました。

 

2020年10月24日 22:25 自宅のPCの前にて