戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

少し回復

今日の起床は9時。昨日寝てばかりだったのでその日の夜は寝られないだろうと思い、睡眠薬を飲んで寝ました。そのせいで朝妻が準備している時間に起きられず、出かけるよーと布団をポンっと叩くのは気がつきましたが、そのまま見送りもせず寝ていました。薬のおかげでよくは眠れたけれど、調子も一新というわけには行かず、相変わらず億劫な感じが強くありました。風呂に入って外に出かけると少しは気分も変わるというのはわかっていても、億劫さがそれを阻んでいる感じで、なかなか行動に移せませんでした。

 

夕方、というか夜近くになってようやく行動したい欲が億劫さにまさり、入浴してさっぱりした後、会社からの帰宅の人たちに逆らうように駅のショッピングモールまで出かけました。しかしずっと寝ていた反動か、スーパーの商品を見ながら歩いていると軽く貧血になったようになり、近くのドトールコーヒーでしばらく休んでいました。貧血は倒れこむような大層なものではなく、軽く冷や汗が出るようなごくごく軽い症状のもだったけれど、スーパーで商品を見ていても集中できずぼーっとしている感じで気分が悪い。なかなかおさまりそうもないので、残念だけれど帰ることとにしました。

 

帰りの道はスーパーのように閉鎖的でないせいか、それほど気分が悪いという感じはぜずゆっくり歩いて帰ってきて、コロナ後の自分の習慣である手と顔を洗い、お米を炊いて、今冷たいものを飲んで今この日記を書いています。ほんの少しですけれど起き上がって何か作業するのも疲労感を感じなくなってきました。

 

2020年6月23日 21:10 自宅の食卓にて