戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

201日目の誓い

今日の起床は7時半。このところのお約束で4時ごろに目が覚めてどうしてもコーヒーが飲みたくなってコーヒーを淹れ、落ちるのを待って落ちきる前に一杯だけ先に取り、それを飲んで電気をつけていないキッチンでボンヤリしていました。やはり流石に4時起きというのは早すぎて、コーヒーを飲んでボンヤリしているだけでは間が持たないし、やっぱり眠くなってくるしでもう一度布団に入り、気づいたら妻の出かけるよという声で目が覚めました。

 

妻が出かけた後、やっぱり眠くなってきて、ー それならば早朝起きなければいいんだけれど ー さらにもう一度寝て次に目が覚めたのは10時でした。目が覚めてもう一回コーヒーを淹れようとして使い終わったペーパーを捨てる時に、今日は月曜日! ゴミの日! と思い出して慌ててゴミ集積所に確かめに行ってみると、運のいいことに収集はまだでした。ほっと胸をなでおろして部屋に戻ってゴミ袋を縛り、集積所に出しました。

 

話は変わってこの日記、今年の4月9日に書き始めて(正確には再開して)昨日で200回になりました。僕は集中力がある割に飽きっぽい性格、いわゆる熱しやすく冷めやすい極めて日本人的な性格だと自分で思っていて、職を失い、コロナ騒ぎに巻き込まれたのをキッカケに、一度自分を試そうと思ってこの日記を書き始めました。この日記で自分に課したのは、「凝らないことと続けること」。

 

僕は弱気な性格が裏目に出たというか、他人から悪口を言われるのが怖くて(これもさらに裏を返すと他人に褒められたくて)、自分が作って人の目に触れるものは、これまでかなり凝ったものでした。本末転倒だけれど凝るあまり締め切りギリギリだったり時には締め切りを過ぎることもありました。今回の日記を始めるにあたっては、凝らずにいこう、推敲するのはやめよう、人からどう思われようと書き散らかしてみようという気分(こうすることは自分の性格にとっては非常に難しい)で書いています。

 

もう一つの性分である飽きっぽさについては、凝り性ゆえに燃え尽きてしまって長続きしないことによるものだと思っています。だから先の説明とかぶるけれど、いい加減なぶん長続きさせようと思っています。たしかに連続で200日毎日というのは、今までやったことがない気がするのでその点については成功しているように思います。ただ、ネットでイラストを公表している人で、一年間毎日書き続けてとても上手くなった人を知っているのでそれにあやかって文章も上手くなろう思っていたのですが、いい加減さと長続きのバランスが悪いのでしょう。一向に上達する気配がありません。

 

ただ、ここで結果を焦って方針転換して座礁したくはないので、もうしばらく、多分一年間は今のペースで行こうと思っています。

 

あ、あと同時期に始めて今まで続いているもの、ありました。漬物。これはとても上手になりました。

 

2020年10月26日 23:35 自宅のPCの前にて

 

 

f:id:foolontheweb_2:20201026233903j:image