戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

洗濯日和

今日の起床は7時15分。妻が出かける15分ほど前に目が覚め、それから妻が声をかけてくれるまでまどろんでいました。今朝も4時と6時に目が覚め、トイレに行ってコーヒーを淹れようかなとも思ったけれど、昨日までよりも少し眠気が強く、すぐに眠れそうだったのでおとなしく布団に入り二度寝、三度寝をしていました。こうしてだんだん早朝目覚めることが少なくなって、調子も落ち着いて平常に、それで止まればいいけどさらに落ちていって鬱側の不調にという波に入っていきそうです。

 

今日は妻が出かける前に忘れずにゴミを出し、その後妻に頼まれた洗濯物を干しました。妻は部屋干しでいいよといっていたけれど、ゴミを出しに行ったらあまりにも天気が良く空気も乾いていて、今日外に干さずしていつ外に干すのだという気持ちになって、僕のものだけでも外に干しました。妻のものはあまり日に当てるのも良くないのかなと思ったのです。

 

今日は早朝起きなかったぶん昼間起きていられるかと思ったのだけれど、僕の中の怠け虫はそんなことでは退治できず、結局昼過ぎまでほとんど寝ている状態でした。昼夜逆転というわけではなくどちらかというと一日中寝ている感じ。怠け虫大活躍です。昼を過ぎて日差しも少し弱まったので干していた洗濯物を片付け。本当にいい天気だったようで(ほとんど寝ていたので状況を把握していない)、洗濯物はフワリと乾いていました。洗濯物って夏で日差しが強く気温が高いと乾き方がバサッとするし、凍えるほど寒い中干すとゴワッとするし、なかなかこう気持ちよくフワリ、ホワッと乾くことはありません。こういうのもこの季節ならではのものだと思います。

 

その後は遅い昼食を食べに街中に出て、ナポリタンを食べたあとドトールで1時間ほど過ごしました。家と別の場所であれば、そうそう眠くなったりすることはないのだけれど(でもたまに眠くなって帰りたくなることもあるけれど)、家にいて何もすることがないとどうしても眠気に誘われます。家で計画的に学習や読書をしたするということがどうしても苦手です。会社にいた頃も、仕事が終わらない時家に持ち帰っても一向に進まないので休日出勤していました。家が快適すぎる(といってもそんな豪勢な家ではないけれど)のも困りものです。

 

2020年10月27日 22:55 自宅のPCの前にて