戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

少し愛して、長く愛して

今日の起床は8時半。かなり前から眠りが浅くなっていて、外が明るくなったり、妻が起きたり、洗濯をしている様子は薄っすらとわかっていたのですが、まどろみが気持ちよく、長いこと布団に潜っていました。今日は妻は休みを取ったそうで、午前中に歯医者に行き午後は友達と会ってくるとのこと。そんなこともあって僕も遅くまで寝ていました。

 

妻が準備している間、ともするといつもなら寝てしまう時間でしたが、妻がいるせいか眠気もなくスッキリとしていて、そろそろ整理しようと思っていた趣味のカメラの箱を押入れから取り出したりしていました。普段は誰もいない部屋でひとりきりなので、することもなくなると刺激がなくなって眠たくなってしまうのですが、誰かがいるとやはりそれが刺激になるのか眠くならないようです。もし社会復帰できた時、こんな寝てばかりではダメだと思っていたのですが、人と会うという刺激があれば眠らずに済むように思います。ただ、それを1日持たせる体力は失われていると思うので、その点はリハビリが必要だとは思います。

 

今日は整理するための箱を取り出しましたが今日はあえてここでおしまい。この日記と同じように、少しずつ、長く活動できるようにあえてセーブです。明日からカメラの保管庫のドアを開けて、掃除したり箱にしまったり、焦らず細々と長く続ける、一気にやりあげてしまわない。あえて簡単ともいえる(といっても僕が一番不得手とすることなんだけれど)課題を立てて年末に向けた整理整頓を進めていこうと思います。

 

2020年11月11日 22:50 自宅のPCの前にて