戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

歯抜けの陳列

今日の起床は5時。昨日も結局5km位は歩いて心地良く疲れたので、眠りの質も良く、ぐっすり寝た感覚がありました。少し調子が上向いているせいか早朝覚醒気味の目覚めとなりましたが、あまりにも目覚めが良かったのでそのまま起き、コーヒーを飲みながらルアーのフックを交換していました。直径3mmくらいの知恵の輪状の輪っか(スプリットリング)からフックを外して取り付ける細かい作業で、この歳になると当然のごとく老眼鏡をしての作業となります。根を詰めた作業になるので3つくらい(ルアー1個にフックは2つ付いているので計6個)付け替えるとコーヒーを一口二口飲んでひと息つき、結局8時まで40個ほどのルアーのフックを付け替えました。

その後は妻が起きてきて朝食。眠くなってしまう恐れはあったものの、妻の同僚がついたという餅が美味しそうで、納豆餠にして食べました。朝食後はいつもの休日のように部屋の掃除をし、掃除の後風呂に入ると11時でした。今日のように朝トントントンと物事がスムーズに進んで、昼まで少し時間を残してタスクが終わると、早々にやり終えたという爽快感があって、1日を有効に使えそうな期待感も感じます。

妻は昼過ぎから美容院、昼食もその近くですませてくるとのことで、じゃあ僕も早めに出かけようと思ってサッと着替えて家を出ました。途中、友達の黒猫をあやしたりしながら駅まで向かい、とりあえず電車に乗りました。行き先は乗ってから考えようと思い、電車に揺られながら秋葉原は今日は人出が多そうだから避けよう。久しぶりに吉祥寺のプロショップに行ってみるかと思いネットを検索すると、その店から2kmほど離れたところに量販店があるのを見つけ、それならと一つ先の三鷹まで足を延ばすことにしました。

中央線を三鷹の駅で降り斜めに走る道路を南下してしばらく歩き、東八道路に出ました。歳をとってくると目的地近くなるとトイレに行きたくなるもので手間の公園のトイレで用を足して量販店に着きました。今日の店は売り場面積は広かったけれども昨日の店のような品揃えはなく、特に目当てのトラウトにはあまり力を入れていないようで、ちょっと期待はずれで何も買わずに店を出ました。その後、吉祥寺に向けて北上し、杏林大学の立派な校舎や井の頭公園の賑わいを横目に吉祥寺駅前のプロショップに着きました。

この店に来たのはもう10年くらい前になるのかも知れないけれど(最初は馬鹿にしていた管理釣り場のトラウトを10年以上やっていることにも改めてビックリするけれども)、店に入ってみると以前の勢いはあまり感じられず、品揃えも減っていて少し残念な気分になりました。今またキャンプブームが再燃していて釣りも見直されて管理釣り場もお客さんが増えているみたいだけれど、以前のような熱心な釣り人は減っていて、ライトな客層が増えているそうです。そういったあおりと今はもう通販中心らしく、実店舗を持たない店も増えていて、プロショップのような店はかなり厳しいようです。

ところどころアイテム品切れで歯抜けになったルアーの陳列を見ながら、ちょっと寂しい気分になってルアー数点を買い、休日に30分以上いたのに僕以外の客は誰も来なかった店を出ました。