戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

釣りの博物館

今日の起床は8時。5時頃に一旦目覚めてもう起きようかとコーヒーを入れたけれど、コーヒーが落ちたところぐらいで眠くなってしまって、コーヒーの保温ボトルをテーブルに置いて再度寝てしまいました。そのあと起きたのが8時で、妻は出かける準備をしていました。妻の準備を見ながらコーヒーを飲み、ゴミお願いねと言われて、そうだ、今日はゴミの日だと思い出してゴミをまとめ集積所に出しに行きました。外は気持ちよく晴れていて気温もそれほどは冷え込んでいない感じ、今年の南関東の冬は少し穏やかな冬のような気がします。

 

このところ部屋が暗くて天気が悪いんだなと思っても、外に出てみると良い天気なことが多くなりました。うちは南側の向かいにマンションが建っていてもともと陽当たりはあまりよくないのだけれど、冬のある時を境に、朝日が遮られる位置に太陽が傾いてしまうようです。このところそれが続いているのをみると、やはり日が短い冬至近辺らしい。今まで出勤でその時間にいなかったり、いたとしても急いでいて陽当たりに気を配る余裕がなかったり、この家に住み始めて10年目にして初めて知ったことでした。生活が変わると、気づくことがあるものです。

 

結局、昨日の疲れを引きずってしまって、今日は夕方まで布団と友達でした。途中ルアーのフック交換をしたりもしましたが、長続きせず布団にくるまっていました。やはり20kmは歩きすぎ。どうも興に乗るとやり過ぎてしまうのは僕の悪い癖です。ここに病気の本質があると思うのですが、どうもやり始めて楽しくなるとやめられない。良い歳なんだからそろそろ加減を知れと自分でも思います。結局妻が買ってくるまで寝ていました。

 

夕方まで寝ていましたが。妻が帰ってきて、昼ごはんにワインを飲んだらしく、ちょっと眠い。夜まで寝てしまうかもと言ったので、それならば寝ている間に僕は出かけようかな? 今日は歩いていないし、寝てばかりだったのでお腹も減ってないから夕飯は遅くてもいいし、ということになり、出かけることにしました。全く気ままな夫婦ですが、子供なし夫婦の特権といえばそうでしょう。

 

ちょっと気になった釣具店があったので普段乗らない武蔵野線に乗って千葉北部へ。駅を降り国道沿いを10分ほど歩いて釣り具の量販店に行きました。そこは想像していたよりもずっと大きな店で、中古のリールの数が物凄い。釣り人にとっては文化財とも言える古くて貴重なリールが陳列されていて、博物館級と言ってもいい、夜から来たのが惜しい、もう一度朝から来て一日いようと思うほど充実した品揃えでした。釣りの話題は今までも気にかけていたつもりだったけれどこんな店を知らなかったなんて、僕の情報収集力も大したことないなと思わされた出来事でした。

 

2020年12月26日 23:45 自宅の布団の上にて