戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

まるくなる

今日の起床は6時。4時ごろかな?まだ暗い時間に目が覚めてトイレに行って、まだ早いと思って布団に入り、もう少し寝ようと目をつぶってじっとしていたけれど、多分一睡もしないまま2時間経っていました。ただ6時に起きた時に、もう2時間も過ぎてしまったのかと思ったので、少し寝入ってしまったのかもしれません。

 

妻が出かけた後は明日行く釣りの準備。去年は会社のゴタゴタがあって結局一度も行けず、2年ぶりの釣りとなるので仕舞ってあった道具をこの箱じゃないあの箱じゃないと探しながら、必要なものを揃え、足りないものは買い物リストにメモし、ストックしてあったルアーを補充したりして午前中を過ごしていました。

 

午後は足りないものを買いに専門店のある御徒町へ。御徒町といっても秋葉原との中間くらいなので秋葉原で電車を降り、御徒町にまで歩きながら途中で昼食。ちょっとコーヒーが飲みたくなったのでドトールに寄ってから釣具屋に行きました。

 

今回行こうとしているエリアトラウトは色々なルアーを使うのですが、何事も揃えなくては気が済まない性分の僕は、以前は同じ色を違う重さでしっかりと揃えないと気分が悪かったのですが、今回久しぶりに再開するにあたって、そういった性分が薄れていることに自分でもびっくりしました。以前はあれを買ったらそれの軽いウエイトの同色のものを、それを買ったらこのシリーズで揃えないとと正直際限がなかった(たぶん病気のせいだったり病気の原因だったりする)のですが、今回はそんなに揃えてもしょうがないや。釣り場で使えるルアーは限られてるし、と大人な(?)対応ができています。自分の実感では病気が良くなっているというよりも加齢(老い)のせいのような気がしているのですが、いずれにせよ、行き過ぎた性格が丸まってきていることは、これからの人生にとって良いことのような気がしています。

 

買い物が終わった後、またドトールで休憩して歩いて秋葉原まで戻り、夕方のラッシュ前に電車に乗って家へ帰りました。

 

2020年12月15日 23:25 自宅のPCの前にて