戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

クラスター

今日の起床は7時。6時くらいから妻のアラームが何度か鳴って、その度に目が覚めて、あ、これは6時15分のアラームだなと気付いていたのだけれど6時台はまだ眠気があり、7時になってから起きました。妻は今日から仕事。感染者増大のタイミングで満員電車に揺られて職場まで通わなければならないのはなんとも皮肉なものです。こう書くと、宮仕え(公務員という意味ではない)は馬鹿らしいと思っていそうだと誤解されそうだけれど、1年間失業してみて、どうも僕には自分で商売を始めてそれを続ける才覚はなさそうだとわかってきたので、今後何かしらの仕事場になんとか拾ってもらって、なんならかじりついて、なんとか糊口をしのいでいこうと思い始めているところです。

 

妻が出かけた後は寝ていました。今日は調子が悪いわけでもないんだけれどエンジンのかかり(昭和生まれの旧式のレシプロエンジンです)が悪く、身体が暖まらず出かける気がしない。そういうことってありませんか? 昨日とほぼ同じ天気、同じ服装をしているのにどういう訳か寒いってこと。そんな訳で結局夕方まで布団の中でした。こういうことも特に差し迫った用事がある訳でなくブラブラしているからこそできる/言えることなんですけれど。

 

布団をかぶりながら近所に住むツイッターのフォロワーさんの日記を読んでいて、近所のハンバーガーショップクラスターが発生したことを知りました。この店、僕が12月1日の日記で咳の止まらない店員さんがいて怖い。店はコロナの点検項目はチェックしているけれど、感染対策の本質的なことを理解していないんじゃないかと書いた店です。やはりという感じで、自分の勘もそれほど鈍ってはいないなと思いました。

 

店員さんに感染者が出ただけならばそれはお気の毒さまと思うけれど、店でクラスターを発生させたとなると話は違ってくるし、僕はそうなる危険性を実際に見ているので口は悪いけれど「それみたことか」というのが正直なところです。おそらく店舗の消毒などが終われば再開することになるんでしょうけれど、ここの店舗運営管理者は消毒の前にすることがあると感じます。少なくとも僕はここのハンバーガーブランドが感染対策の徹底と店舗運営管理者が従業員教育をしたというアナウンスをしない限り、今後利用することはないと思います。

 

まぁ、僕ら夫婦も、感染対策に関してデリケートな人からしたら正月からほっつき歩いて非常識だと思うんだろうけれど、僕らのような「ゆるい」人間でも、これはおかしいでしょと思うことはあるんだよということがわかってもらえればと思います。

 

2021年1月4日 19:50 駅近くの喫茶店にて