戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

同じ穴の狢

今日は8時半に起床。軽い朝食をとって妻とおしゃべりなどしていましたが、どうも調子が良くありません。精神面というより体調面が良くない感じ、軽い頭痛とめまいがしていました。妻に断わってもう一度横になり、昼まで寝ていました。昼頃妻が起こしてくれて昼食を食べました。メニューはグリーンピースのパスタ。妻が教室で習ってきたものです。あまり食欲はないかなぁと思っていたのですが、案外食べてしまいました。でも調子はあまり良くなく、再び布団に潜り込みました。

 

昨日、テレビ番組に出ていたプロレスラーが亡くなったというニュースが流れました。詳細は発表されていないですが、憶測ではテレビ番組中の振る舞いに対する誹謗中傷に悩んで…ということらしいです。そういう演出をしたテレビ局や誹謗中傷ツイートを放置したツイッター社を批判する向きもありますが、まず糾弾されるべきは誹謗中傷をした人達です。そこは譲るべきじゃない。テレビ局やツイッター社ももちろん要因の一つではあるけれど原因じゃない。誹謗中傷した人達ひとりひとりに反省を求めるのは難しいけれども、そこを避けて対症療法的にテレビ局の放送内容を規制したり、ツイッターの規制強化をしても、また同じような出来事が起きてしまうように感じます。

 

今回亡くなられたレスラーを誹謗中傷した人や、それを諌める発言をしたアーティストに暴言を繰り返す人達と、自分との関係性をどう捉えるのかは今後しっかりと議論していかなければいけないと思います。自分には理解できない振る舞いをする人達を、全くの他者として切り離して捉えるのか、自らの鏡として捉えるのか? 他者との関係性を考えるうえで、立ち位置というかファーストステップというか、とにかく根源的な部分なのでここが違うと解りあうのは難しくなってしまうのですが、僕としては、今回のようなひどい振る舞いをする人達と自分とは実は根っこは同じところにあって、家庭環境とか教育機会とかそれ以外にもほんの些細な出来事がこの人達と自分の違いに現れただけで、いわば同じ穴の狢なのかなと考えています。

 

2020年5月24日 18:20 駅から少し離れたファーストフード店にて