戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

ベトナム料理

今日の起床は6時。木曜日ぐらいから始まった好調の波が続いて、逆に調子が良すぎる方に傾き始めているような気もします。休みの日なので妻はもちろん起きてこず、寝室から離れた部屋でヘッドホンをしてベースの練習をしていました。やはりベースの練習もちょっとやりすぎたようで、オクターブを押さえる左手の小指に水ぶくれができてしまいました。そのかわり、まだまだ完全ではありませんが、高校の頃のレパートリーのうち2曲、CDについて弾けるようになりました。そろそろ最近の曲も練習したいと思います。

 

9時ごろ妻が起きてきて朝食。天気が良い今日のうちに掃除をしてしまおうということになり、朝食の後に掃除機がけ、僕は寝室とタンス部屋、トイレの掃除の担当です。妻がキッチン兼リビングとリビングの続き的に使っている6畳を掃除すると大体同じくらいに双方の担当が終了して丁度良いバランスになっています。掃除の後妻は肩痛の治療のために整形外科へ、僕はあまり活動的になるとしっぺ返しが来そうなので家でおとなしくしていることにしました。

 

昼食は一人焼きそばを適当に作って食べ、少し昼寝することにしました。昼寝をしている間に妻から昼食の誘いの電話がかかってきたようですが気づきませんでした。妻が帰ってきてからも寝続け、気づいたら15時になっていました。妻も帰ってきておりお茶を飲んでのんびりしました。夕方になってそろそろ買い物に行くかなと思いもしましたが、まだ眠気と少しの面倒くささがあり、怠惰なのはわかりつつもまた寝てしまいました。

 

そして眼が覚めるともう夜の19時、日頃の疲れか妻も横になっており、相談の上夕食は外でとることにしました。お茶を飲んで一息入れた後、ちょっと億劫感がありましたが入浴して外出しました。どこに行こうか? 近所の蕎麦屋インドカレー屋、二つあるベトナム料理屋のどれにしようかと話し合って、駅前からはやや離れたベトナム料理屋に行くことにしました。久しぶりにビールの小瓶を一本のみ、春巻きと炒め物を食べたら案外お腹がいっぱいになってしまって、フォーを一人前とって2人で分けて締めにしました。

 

今、店から帰ってきてほろ酔い気分でこの日記を書いています。空きっ腹で飲んだせいなのか日頃飲んでいないせいなのか、小瓶一本でいい気分とは、ずいぶんお安くなったものです。

 

2020年6月6日 自宅のパソコンの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200606224112j:image