戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

炒飯

今日の起床は11時。朝方トイレに起きましたが、妻も寝ているし昨日はよく動いたから今日はゆっくりでいいかと思い再び寝たら、次にはもうこんな時間になっていました。僕がコーヒーを入れ、妻はバゲットを切ってトーストに。 妻は最近ネットで知ったらしいジャム屋さんのジャムをいろいろ買い揃えて、休みの日にはいろいろなジャムを試して楽しんでいます。僕もご相伴に預かりますが、バターと合わせたほうがいいもの、そのままの方がいいもの、はたまたピーナツバターと合わせたほうがいいものもあって驚きます。

 

食後、録画した自然番組を見た後、今日は二人ともすることがなく、昨日よく動いたせいもあって、二度寝というか昼寝をしてしまいました。一時間ほど寝た後、僕は買い物袋を持ち財布を突っ込んで、草履をつっかけて近くのスーパーへ。チャーシュー、ナルトなどを買い、家に戻って炒飯を作りました。炒飯って結構刻んだりするものが多く手間がかかるのでほとんどやることはありませんが、今日はお冷やご飯が余っていたのと、なんかちょっと食べたい気分になりました。久しぶりの中華鍋を出して、生姜、ネギを軽く炒め、卵を投入してすぐご飯。全体に油が回って炒まってきたら残りの具材を入れチューブの中華スープで味付け、薄味にしておいて最後に醤油を回し入れて10回ほど鍋をあおって出来上がり。久しぶりでしたがそこそこうまくできました。

 

昼食を食べた後はNHKでやっていた「この世界の片隅に」を見て、またまた昼寝をした後、ざるうどんの夕食を作って食べました。

 

2020年8月9日 23:40 自宅のPCの前にて

 

f:id:foolontheweb_2:20200809234027j:image