戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

アロハおじさん

今日の起床は8時。妻が先に起きて朝食を食べ終わった頃に起きました。今日はごみの収集日なので、妻に言われてゴミ袋の口を閉じようとしたところ、今回はごみが多かったのか袋の口までいっぱい。新しい袋に分けるか迷ったけれど、なんとか押し込めば入りそうだったので妻にも手伝ってもらってぎゅうぎゅうに押し込んでなんとか袋の口を結び、途中で解けてしまわないように対角側でも口を縛って収集所に出しました。

 

今日は妻は外出、友達とレストランで昼食会だそうです。出かける前、ちょっと奮発して買ったけれど、下着を含めて着ると暑さとかちょっと我慢しなければいけない “ハレ着” のワンピースと、楽に着られるけれど “ハレ着” 感の薄いワンピースのどちらにしようか悩んでいました。本当は“ハレ着” のほうを着て行きたかったようですが、外は少し涼しくなったとは言えこの暑さ、やはり考えた末に楽なワンピースにしたようです。せっかくいいレストランでお食事なのだからオシャレという考えもあるけれど、それで食事が楽しめなかったらどうしようもない。TPOを外さない程度であれば、味に集中できるほうがいいのではないかと思いました。着飾るのはもっと涼しくなってから楽しめばいいでしょう。

 

そういう僕も、涼しい時期の服は少しはバリエーションがありますが、夏はほとんどアロハシャツ。それもお洒落なレーヨンの染めとかではなく、汗をかいて濡れてもあまり不快になりにくい綿のシャツ一辺倒です。かなり前からそういう格好をしてしていたのですが、 最近そういうオジサンが増えてきたので、そろそろ他の服にした方がいいかなと考え始めています。

 

2020年8月22日 21:20 駅前の喫茶店にて