戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

水茄子

今日の起床は7時半。妻は少し遅い出勤でいつもよりもゆっくりとした準備。僕もそれに合わせるように遅めの起床となりました。いつものように薬を飲み、コーヒーを飲みながら妻の準備を眺め、今日は何をしようかと考えていました。妻が30分ほど遅く家を出て一人になると、することもないのでやはりどうしても眠気が強くなります。やるべき書類に取り掛かろうかとも思ったのだけれど、まぁいいや昨日頑張って活動したのだからと自分を甘やかし、明日からやることに決めて布団の中に潜り込みました。多分明日もやらないような気がするけれど。

 

昼間はいつもの通り起きているのか寝ているにかわからないような感じで茫洋として過ごし、夕方になって郵便受けに郵便物を取りに行きました。今週初め、ちょうどタイミングがあって平民さんの日記をメルカリで買いました。メルカリは前から登録はしていたけれど、ものを買うのは初めてのことです。予定通り郵便受けにはそれらしき封筒があって、家に戻り封を開け、食卓で長らく読めなかった平民さんの日記を読みました。

 

日記によると、冷製サポ塩コリアン水キムチスペシャルに水茄子の漬物を入れるのにご執心の様子。僕は今漬物にハマっていて、ちょうど今水茄子をつけていて冷蔵庫の中にそれが入っている。ちょうど平民さんが水茄子にハマって、ちょうど僕が水茄子のことを書いた日記をメルカリで初めて買って、その日記を読む僕の横にある冷蔵庫では、自家製の水茄子のぬか漬けが眠っている。平民さんには気持ち悪がられるだけだろうけれど、偶然ってなんだか面白いなと思いました。

 

2020年 8月27日 22:25 自宅の食卓にて

 

 

f:id:foolontheweb_2:20200827222615j:image

 

f:id:foolontheweb_2:20200827222620j:image