戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

シャーベット

今日の起床は13時半。もう起床はなんて言ってられる時間ではないですね。実際には7時半に目が覚めてトイレに行ってから寝たり起きたりを繰り返していたのですが、なんだか色々なことで滅入ってしまっていて、床から出たのは昼を過ぎてからでした。どうもこのところ場面が会社だったり、会社の人が出てくる夢を見ることが多くて、夢の内容としては辛いものではないのだけれど、目が覚めて会社のことを思い出すこと自体が良いことであれ悪いことであれ嫌なことなので、このところ困ることが多いです。トラウマを和らげるという漢方薬は、前にも書いたように嫌な夢を見なくなることは少なくなったように思うのですが、嫌な夢でないかわりにトラウマの元である会社のことを夢に見る回数が増えた気がします。明日は精神科の診察なので主治医に相談して漢方はしばらく休みにしようかと思います。

 

昼過ぎに起きてからは、妻が友達に会いに銀座に行くというのでそれを見送り、さて僕はどうしようかと考え、ここで昼ごはんを家で食べていつものように眠くなって寝てしまうか、それとも気晴らしに外に出かけてどこかでご飯を食べるかと考えた時に、まだ外に出かけたいという強い欲求はありませんでしたが、それよりも布団にくるまって鬱々としているイメージにとても嫌悪感を感じて、積極的な気持ちではありませんでしたが外に出ることにしました。電車に乗りさてどこに行こうか? 特に行きたいところはなかったので、妻が出かけた銀座方面にしよう。妻は2〜3時間で用事は終わると言っていたので現地で落ち合おうと考えて、秋葉原で乗り換え有楽町に向かいました。

 

有楽町の駅前にある中華料理店でザーサイラーメンと餃子を食べ、暑くなったのですぐ近くの交通会館に入って各地の物産館を覗きながら体を冷やし、体が冷えたところで銀座に移動して妻と落ち合いました。妻と二人で松屋の地下でお茶を飲もうと思いましたが、あいにく混んでいたので諦め、生鮮食料品売り場の隅にあるフルーツジュースバーで僕はシャーベット、妻はオレンジジュースを飲んでちょっと休憩。シャーベットを食べているうちに、なんだか気分が上向いてきたのを感じてなんだかおかしくなってきました。精神療法の一つである認知行動療法には行動活性化というものがあり、初歩としてそれをすると気分が良くなる行動を探そうというのがあるのですが、僕はシャーベットを食べると気分が上がるんだろうか? とんだスイーツ(笑)(古)おじさんだなと。

 

まぁなんにせよ落ち込んで暗い空気を振りまいているより、迷惑にならない程度に明るく生活していたほうが周りにとっても良いことなので、今日のこと(シャーベットではなく外出したこと)も経験として頭に入れつつ、戻ってきた調子を長引かせたいなと思っています。

 

2020年8月30日 22:40 自宅の食卓にて