戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

新しい味

今日の起床は7時半。妻が出かけるので慌てておきました。昨夜は調子が良くなるとありがちな、昂ぶってしまって寝られない状態になってしまい、結局4時半ごろまで目が冴えていて、鳥の声が聞こえた頃に寝た感じです。そんな訳で用事が昼過ぎからということもあり、妻を見送って再び寝てしまいました。ただ、調子は悪くないので、そのままスッと寝てスッと起き、10時半ごろから出かける準備を始めました。

 

昼前に家を出て駅に向かい、途中のターミナル駅で途中下車して昼食にしました。昼食はどこか新しいところへ行こうと思って電車に乗りながら検索していましたがなかなかいいところが見つからず、駅を降りて何棟かある駅ビルを行ったり来たりしましたがしっくりくるところがなく、結局フードコートでリンガーハット皿うどんを食べました。

 

僕はどうしても新しい食事の場所を見つけられない時があって、ちょっと雰囲気の良さそうな店だなと思っても、自分が想定しているよりちょっとでも高そうな店だったり、自分に似合わなそうな小洒落た店だったりすると怖気付いてしまいます。食べることは好きなので色々テリトリーを拡げたいのですが、どうもそう言ったところで大胆さが無く、「別に今日特別なものを食べなくてもいいか」となって、“新しい味発見モード” を終了して、“単にお腹を満たすモード” になってしまいます。

 

それと、歳をとってますます味が保守的になって、なんか五感が刺激されるような派手な(?)味よりも、しみじみと美味しいものを志向するようになりました。そうするとどうしても “新進気鋭” の店よりも、その土地に古くから愛されている店を選んでしまいます。これはどちらかが良い悪いということではなくて、単に嗜好の問題だと思いますけれど。

 

結局、新しい店は開拓出来ないまま、再び電車に乗り、精神科の診察を受けて帰ってきました。精神科の帰り、駅までの陸橋を渡っている時に、びっくりするほど涼しい北風が吹いて、とうとう夏も終わるんだなと感じた8月最後の日でした。

 

2020年8月31日 23:25 自宅のPCの前にて