戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

新宿御苑

今日の起床は7時。今日は母が名古屋に帰る日です。コーヒーを飲んで目を覚ましたあとシャワーを浴び、8時には新宿に向かって家を出ました。妻には溜まってしまった洗濯などをしてもらうことにし、後から落ち合うことにしました。新宿につき、母が泊まっているホテルの部屋に迎えに行き、チェックアウトを済ませ、昨日のうちに行こうと約束していた新宿御苑に向かいました。今日は秋晴れの天気で空気もからりと乾いて涼しく、まさに秋分の日といった天気でした。

 

新宿御苑に新宿口から入り、時計回りに回ってまずは温室に向かいました。温室前の芝生広場から新宿方面を見渡すと、御苑の外縁に配置された高い木がビル群を隠し、青空の下とてもいい景色が広がっていました。ただ、NTTドコモ基地局の高層ビルだけが木立を超えて見えてしまい、エンパイヤステートビルを模したと言われる独自性のない醜悪な形状を晒していて、そこだけが全く興ざめな景観となっていました。

 

その後、整形式庭園、日本庭園と回り、一周して新宿口に戻りました。園の中央にある芝生広場では、紅葉の季節のようにぎっしりではないけれどそこそこに人がいて、子供達がボール遊びをする楽しげな声が響いていました。確かにこのところの世の中の調子に浮かれて(それは僕達も同じだけれど)人混みの中に行楽に行くなんてと笑うことは簡単だけれど、楽しそうに遊んでいる子供達、お父さんお母さん達の顔を見ると、じゃあこうすること以外にどうやって家族の幸せを追求すればいいんだろう? ある程度危険な橋を渡って楽しみを得るのも、生活の知恵というか人間の性というか、そういうもんなんじゃないかなと思ったりしました。

 

その後昼食を食べ、東京ステーションホテルでお茶をして母を送り、慌ただしくも楽しい4連休は終わりました。

 

2020年9月22日 23:05 自宅のPCの前にて