戒厳令下のフルオさん

- 続 FOOL ON THE WEB -

写真撮影お断り

今日の起床は10時。妻が午後勤務にしてゆっくり寝ており、僕もそれに合わせる形で遅く起きました。起きた時には妻はもうだいぶん準備を進めており、あとは着替えて出かけるだけになっていました。僕も遅くなってしまった朝の薬を飲んで、コーヒーを飲みながら妻の準備を待ち、準備が整った妻を送り出して朝のタスク(と書くと義務的に聞こえるけれど自分がやりたくてやっているタスク)を終えました。

 

妻が出かけた後、温まっている風呂に続けて入ろうかと思ったけれど、その前に実家の母に電話しよう、思いついた時にやっておいたほうが良いと思い名古屋に電話しました。電話では最近の暮らしぶりに始まり、名古屋と千葉(と東京)のコロナの状況、年賀状の話になってそこから親戚の近況になり、寂しい独居老人(うち一人は僕、昼間のみ)同士、一時間を過ぎる長話になってしまいました。母の方に他の電話がかかってきたので切ったけれど、それがなければもっと喋っていたかもしれない。少し前まで母との長電話は苦痛だったけれど、やはり僕も昼間喋る人がいない、そういう環境が長くなってから、いつのまにか苦痛ではなくなりました。

 

電話の後は風呂へ。調子が戻ると次の活動への移行がスムーズにできます。温めておいた風呂に長く浸かって少しリラックス。と言っても最近は緊張する場面があまりなくリラックスしてばかりなので、以前のように風呂に浸かっても息を吐いてのんびりするようなリラックスした感覚はあまり感じられなくなりました。風呂でリラックスというのは悪くないとは思いますが、こうして全リラックスな生活をしていると、風呂で「しか」リラックス出来ない状況というのは、少し追い詰められた状況なんだろうなと思うようになりました。

 

入浴後は昼食を兼ねて外出。電車に乗り浅草橋で降りて、お気に入りの天ぷら屋さんへ行こうと思ったけれど、駅を降りたところでなかなか営業していない趣深いラーメン屋さんが営業しているのが目に入りました。これを逃すと次のいつ来られるかわからないと思い入ってみることに。味噌チャーシューラーメンを頼みしばし待つと、もやし、ひき肉、コーンの具に分厚いチャーシューが乗ったラーメンが出てきました。もやしとひき肉は炒められた後スープで煮て、コーンは別に炒められて(?)乗っており丁寧に作られた味噌ラーメンでした。やっているのが老夫婦で、あまりせかせかしていない感じもあり、今後のコロナの状況ではまた休みに入ってしまうかもしれない、いい時に食べることができてよかったと思い店を出ました。

 

その後、秋葉原に向かい、ドトールでコーヒーを飲んで釣具屋に向かいましたが、ラーメンで汗をかいたせいか、日が陰って風も強くなったせいか歩いていると寒くなってしまい。早々に用事を済ませて秋葉原駅の混雑は避けて浅草橋から電車に乗り帰ってきました。

 

そうそう、ラーメンの写真を撮ろうと思っていたけれど、美味しそうで手をつけてしまって撮れませんでした。あとで壁に貼られたメニューを見たら、「写真撮影お断り」と書いてあって、写真撮らなくてよかったと思いました。

 

2020年1月8日 21:05 自宅のキッチンにて